» 2015 » 7月のブログ記事

今日の出来事

| 日記 |

しばらく雨が毎日降っていて庭のゴーヤを無視していましたが、今日久しぶりに手入れをしようかと見ていた所、なんと8センチほどの実がなっていました!葉っぱが大きくなるので葉っぱの裏に隠れていて何時から実がついていたのかわかりません。
5月の中ごろに苗の状態から植えたのですが、なかなか実がつかないため葉っぱだけをグリーンカーテンとして楽しもうかなぁと半ば諦めていました。
他のところも実がなってないか調べましたが、赤ちゃんのような2センチほどの味がなっていました。
これだけ手入れをサボっても実がついたことに驚きでした。
最近夕食にゴーヤチャンプルが食べたくなるのですが、今年は絶対に自分の家でできたゴーヤで調理したいので大きくなるまで待つつもりです。

今、10号の鉢植えを5つ使ってカーテンを作っていますが、カーテンネットの上の方がまだまだ葉っぱがならずにスカスカの状態です。
そろそろ日差しのきつい日も増えてきたので、葉っぱを大至急増やしたいのですが、実もついてきたのでカーテンと実のどちらを優先するかが悩みどころです。