森林浴の効果

| 日記 |

森林浴に行って森の中で深呼吸したりするとなんかリラックスしたような感じが
するという人が多いと思うんですけどそれをフィトンチッド効果というそうです。
フィトンチッドという言葉はロシアかなんかの博士が名付けたみたいで臭いを殺すみたいな
意味になるみたいですが、言葉ほどその効果に関しては恐ろしいものではなく例えば
お寿司屋さんにいくとカウンターが木でできていてお寿司のネタが葉っぱの上に
置かれていたりすると思うんですけどこれもフィトンチッドの効果を利用していて
消臭とか防カビみたいな効果があるらしいんですよね。
木材がいいのか、葉っぱがいいのかはわからないんですけどフィトンチッド効果は
森林の葉っぱから出ているというのが有力なんだそうです。
確かに森とかって動物のう○ことか死骸とかが一杯あるのは間違いないですけど
それにしては森にいって臭いなと思ったことってほとんどないですね。
広大な土地だから臭いがとどまらずにすぐにどこかに流れていってしまうからだろう
ぐらいに思っていたのですがフィトンチッド効果というものがあったなんて驚きですね。
最近では入浴剤とか消臭サプリにもこの森林浴の効果が応用されているみたいです。
サプリで実感、フィトンチッド効果について

錦帯橋へドライブ

| 日記 |

岩国の錦帯橋に行ってきました。
隣の県になりますが、ここは高校時代に遠足で行ったり、ちょっと遠出したいね、という時に行ったりするので思い出深い場所です。
錦帯橋の、あの半円状のものが連なる橋は毎回渡るのが面白いです。
展示してある白蛇も見ました。
縁起が良いですね。
そして、ここのもう一つの名物が、テレビでも取り上げられていた100種類の味があるソフトクリームです。
果物など、定番の味に加え、カレー、納豆など、どんな味なんだろうと興味そそられるものも何種類かあります。
悩んだ末、お茶漬け味を選びました。
注文して出てきたのは、何とバニラ味のソフトクリームにお茶漬けの素が振り掛けられているではありませんか。
そのアイデアにはびっくりです。
そして、岩国はレンコンの産地でもあり、レンコンチップスも近くで買って食べました。
これも、塩がきいていて美味しかったです。
帰り道は、これまた岩国へ行ったときは毎回立ち寄る定番の食事処「山賊」へ入りました。
ここの売りは大きな鶏の甘だれ焼きですが、それを、いろりごたつで食べられるところです。
季節によっては、山賊の格好をした男の人がお面を配ってくれています。
ここは毎回混んでいますが、いつも食べるうどん、山賊焼き、おむすびを今回も食べられて満足でした。
債務整理 相談

ベッカムがパリに移籍

| 日記 |

元イングランド代表のベッカムがフランスのパリサンジェルマンに
移籍することが発表されましたね。パリサンジェルマンと言えば
カタールの大富豪がオーナーになってから積極的な大型補強をして
少し前にはイブラヒモビッチ選手などが移籍をしたクラブですね。
今回のベッカムもさぞ高い金を出して獲得したのだろうと思った
のですがベッカムに関してはそうでもないみたいですね。実際に
ベッカムが会見の時に給料は受け取らないと発表しています。
そしてその給料はパリの子供たちのチャリティー団体に送られる
ことになっているそうです。人間の鏡みたいな男ですね。
契約は5ヶ月の短期契約なので一時イタリアでプレーしていた時の
ような形になりそうですね。パリサンジェルマンは現在行われている
チャンピオンズリーグの決勝トーナメントに進出しているのでこの
舞台にまたベッカムが戻ってくるというのは注目ですね。それにしても
昔マンチェスターユナイテッドで活躍した選手は息の長い選手が
多いですね。個人的にはベッカムはオーストラリアリーグに行くの
かと思ったのですが今回はヨーロッパ復帰でしたね。
ピュアメイジング 楽天

サーフィン

| 日記 |

爽快感抜群のマリンスポーツの定番と言えばサーフィンです。
サーフボードに乗って波に乗っている姿に憧れている人も
多いと思います!
また、海に繰り出すことで程よく日に焼けた肌は
健康的な印象を与えます。
海と言えば海釣りも趣味の1つですが、
海釣りに関しては詳しく解説しているサイトがありますので
興味のある方はご覧ください!

わざわざ海に行かなければならなかったり本格的に始めよう
とするのならば、気軽にというわけにはいきませんが、
波に乗っている時のスピード感はたまらないですよ。

僕はロングボードしかやったことがないのですがその他にも
ショートボードとファンボードという種類があります。
しかし、初心者ならまずはロングボードから始めることを
オススメします。
慣れてきたらショートボードでかっこいいアクションなど
を覚えていきましょう。
サーフィンを始める時は雑誌やDVDなどを見て勉強するのも
いいのですが僕は実戦あるのみだと思います。

必ずサーフィンの出来る海の近くにはスクールがあるので
最初はスクールに入るのがいいでしょう。
大体1万円以内でボードやウエットスーツなどもレンタル
することができます。

この間、ある用事があったので東京、上野に行ってきました。
そしたら電車の中でこういうアナウンスが流れました。
「宇都宮~東京間は各駅に停車し、東京~小田原・熱海間は快速になります。」と流れました。
確かに上野東京ラインができ、利便性が上がったように見えますが、実は湘南新宿ラインの場合、直通でしたがこういうアナウンスは流れませんでした。
どういう事なのか?はわかりませんが、私の個人的な推測ですが、東海道線直通の場合、電車が混むのではないか?と思うのです。
宇都宮東京間は100キロなのに対し、東京熱海間が150キロ、さらに東京沼津間に至っては200キロ近くあるのです、合計で300キロ以上もあるので、逆に言うと「快速ばかり増えても意味がない」とJRは判断したのでしょう。
快速アクティーとラビットをもしかしたら同時に使えないのかもしれません。
上野東京ラインが出来た時、鉄道マニアから「革命だ!」そんな事を言っていたのを覚えています。
湘南新宿ラインは、横須賀線の逗子まで行くのですが、山手線、横須賀線は半ば快速みたいで、早く行く事が出来るのですが、東海道線はなかなか難しいのでしょう。

何れにしても、乗車する人達の利便性を考えながらダイヤを組んでもらいたいです。

いつかは…料理上手に

| 日記 |

最近はよく週末のランチを手作りしています。
家族と一緒に住んでいるので家族の分ももちろん作ります。
学生時代、一人暮らしをしていても全く料理などしなかった私です。
これは言い訳をさせてもらうと、色々と非効率だったからなのです。
一人暮らしの上にアルバイトをよくしていたので食材を買っても学食や賄で済ましたりして、なかなか食べる機会がなく、腐らしてしまうことも多かったのです。
おまけに電気コンロは一口でキッチンは狭く、自分で作って、自分で食べてもあまりおいしく感じなかったのです。
しかし、そうはいってもやはり女性なので一通りは作れるようになりたいと思っていて、今に至ります。
朝晩は母が作り、お弁当などもこしらえているせいか私の出番は特にありません。
食卓に運んだり、飲み物を準備する程度です。
そのため、私がキッチンを使える日が週末のランチなのです。

週末のランチなのでメニューはほぼほぼパスタになってしまうのですが今では6種類パスタをぱぱっと作れることができます。
簡単で美味しいのでランチにはぴったりだと思っています。
作れる料理がパスタだけだと寂しいのでそろそろ和食なんかも作れるといいなぁと考えています。
いつになることやら…。

今日の出来事

| 日記 |

しばらく雨が毎日降っていて庭のゴーヤを無視していましたが、今日久しぶりに手入れをしようかと見ていた所、なんと8センチほどの実がなっていました!葉っぱが大きくなるので葉っぱの裏に隠れていて何時から実がついていたのかわかりません。
5月の中ごろに苗の状態から植えたのですが、なかなか実がつかないため葉っぱだけをグリーンカーテンとして楽しもうかなぁと半ば諦めていました。
他のところも実がなってないか調べましたが、赤ちゃんのような2センチほどの味がなっていました。
これだけ手入れをサボっても実がついたことに驚きでした。
最近夕食にゴーヤチャンプルが食べたくなるのですが、今年は絶対に自分の家でできたゴーヤで調理したいので大きくなるまで待つつもりです。

今、10号の鉢植えを5つ使ってカーテンを作っていますが、カーテンネットの上の方がまだまだ葉っぱがならずにスカスカの状態です。
そろそろ日差しのきつい日も増えてきたので、葉っぱを大至急増やしたいのですが、実もついてきたのでカーテンと実のどちらを優先するかが悩みどころです。